外壁塗装を行うタイミングは、約10年程度と言われていますが、実際には使用している塗料の耐用性によって外壁塗装を行うタイミングは違います。
一番短い耐用性の塗料は、アクリル樹脂系の塗料で約5年~8年です。次に短いのはウレタン樹脂系の塗料で、8年から10年程度、シリコン樹脂系の塗料は、10年~12年、ラジカル制御系塗料は12年~15年、フッ素樹脂系塗料は、15年~20年となっています。
塗料の耐用性の違いによって、5年~20年と15年近く耐用年数が違うため、外壁塗装工事で使用する塗料選びもとても重要となりります。
もちろん、耐用年数が長ければ長いほど、塗料にかかる費用も高額となるため、必ずしも耐用年数の長い塗料を使用するのがベストとは言い切れません。
外壁工事に充てることのできる予算にマッチする塗料を使用して外壁塗装工事を行うことをおすすめします。
スマイルペイントでは、建物の状態や立地条件に適した最適な塗料の提案などを行っているので、外壁塗装工事を検討したい時には、ぜひ一度ご相談ください。
お客様のご希望やご予算をお聞きしたうえで、外壁塗装工事を行うサイクルとコスパを考え、最適な塗料や工事の提案を行っているので、安心してご利用いただけると思います。気軽にお問合せくださいね。